Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

トラッカーとスクランブラ―の違い

f:id:shonan_masaru:20160523104457j:plain

Mule MotorcyclesのXR1660。

1気筒あたり880cc!凄いですね。

(最新のハーレーでは1800ccというのがありますが)

ハーレーでトラッカースタイルというと、やはりこのXRの雰囲気が多いですね。

f:id:shonan_masaru:20160523110339j:plain

f:id:shonan_masaru:20160523110350j:plain

f:id:shonan_masaru:20160523110401j:plain

f:id:shonan_masaru:20160523110411j:plain

カッコいいな。好みです。

 

ところで、トラッカーとスクランブラ―の違いって何なのだろう?

Yahoo知恵袋にこんな回答がありました。

 

トラッカー → ダートトラッカー(ダートトラックレーサー)

元はアメリカで開催されている、コースが未舗装の(=土の)周回路を走るレースを走るバイクのこと。
それを模して、オンロード風だけどパターンの荒いタイヤ、幅広のハンドル、後端を断ち切った様なシートカウル、またレーサー風に仕立てるため なるべく余計な物が付かないスッキリした印象などが外観の特徴。


スクランブラーヤマハのSRに代表される様な元々オンロード向けのバイクを、オフロード向きに仕向けたもの。
ブロックタイプなパターンのタイヤ、やや高め&幅広なハンドル、シートの下くらいを通るマフラーなどが外観の特徴。

 

なるほど。これが正解なのだと思います。

今回のプロジェクトで目指すのは、レーサー風というよりはスクランブラースタイルということになります。