Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の1歩

shonan-masaru.hatenablog.jp あきらかにガスが濃いよね。カブるよね。油温高めだよね。ってことでタイプ3スペシャリストとして名高いTOAインターナショナルさんへ預けていたSQBKを引き取りに行きました。 中には極上タイプ3があるある! バスもね! キャブ…

2002 Bonneville America ドナドナ

ヤフオクで落札された2002 Bonneville Americaは今週末ドナドナ予定になりました。 錆びたパーツをカッパーみたいでカッコいいとか言ってるのは自分だけなので、次のオーナーの為に錆を落としておきます。 特に錆が酷いのはこのパーツです。 このキャップボ…

BusSelecta.com

BusSelecta.comというサイトを見つけました。 空冷VWのイラストをオリジナルで作れますというコンフィギュレーターサイトです。 www.busselecta.com モデルを選んで、カラーやバンパー、トリムの仕様、ホイールや車高などをカスタムできます。 タイプ1やタイ…

空冷ポルシェの価格高騰

2001年〜2003年頃所有していた、964RS3.8です。上は購入時、下はドナドナ時の写真。 1993年、GTレースでのレギュレーションに合致したモデルの出場を可能にするためのホモロゲーション取得を目的として、約100台が限定生産された希少モデル。 私が購入した当…

いつかはエンジン

ヤフオクですが、ブログを書いた後に入札が入り、そのまま落札されてしまいました。 ということで、その気になりかけたところでBonneville Americaカスタム計画はあっけなく終了しました。 結局昨日は会社をサボって愛機を3台全て乗ってみました。 バイクは…

会社サボってツーリングのススメ

あまりに天気が良かったので、会社サボってツーリングです。 next.rikunabi.com 本来は、今トライアンフをヤフオクに出していて、売れる前に状態の確認をしておきたかったのと、前回乗った時に少々異音を感じていたので、ショップで診てもらおうかと思ってい…

olloclip Active Lens

写真はiPhoneでしか撮っていません。 良いデジカメ欲しいけれど、持ち歩くのが、、、 そこで、iPhoneで少しでもいい感じの写真が撮りたくて、拡張レンズをポチりました。 www.apple.com ウルトラワイドとテレフォトの2種類のレンズが付いています。 ウルトラ…

88CYCLE

自転車のバイクネタ連投。 今、嫁と一緒に欲しがっているのが、こちらのバイク! 「ママチャリ」ではなく「パパチャリ」という新ジャンルの88CYCLE。 www.cb-asahi.jp 文句なしにカッコいい。 これにアタッチメント作って、うちのキャリートラックをジョイン…

ピストバイク

「Rusty Slider(ラスティー・スライダー)」で思い出したけど、Rust Finish Colourがカッコいいピストバイク、Italia Veloceが欲しい。 Rust Finishという仕上げなので、錆! www.italiaveloce.jp Rust = 錆をカラーリングとして捉えるヨーロッパの文化におい…

ハーレーはスタイルで選ぶ?

「チョッパー」「ボバー」「フリスコ」「トラッカー」「カフェレーサー」「ロードレーサー」「ヴィンテージ」ハーレーには様々なスタイルがあります。 最近はトラッカースタイルに惹かれています。 以前はこのスタイル、あまり好みではありませんでした。 若…

クルマ趣味は面倒くさい?

旧車乗りにも、オリジナル派、とあまり拘らない派があると思います。 車種にもよるとは思いますが、私は細部までオリジナルじゃなくてもいいのでは?と考える人です。 勿論、ネジ1本までオリジナル!とか、オリジナルペイント!とかの価値もわからないわけで…

ハーレーはエンジンで選ぶ?

ショベルヘッド。 クルマ趣味はどんどん旧車へいっちゃってますからね。できればバイクも旧いのいきたいところです。 でもハーレーの世界、旧いのはすごく高価なのです。 程度の良いナックル(1936~1947)とかパンヘッド(1948~1965)だと300万は下らない…

最近のクルマ

クルマのデザインの話ですが、ロボットというかガンダムテイストなデザインが本当に増えました。 最近のクルマの顔が、私にはどれも新幹線かロボットに見えてしまうのですが、別にカッコ悪いとは思っていません。 むしろ、カッコ良すぎて、どんなファッショ…

保護犬の里親になって7ヶ月

湘南に移住して11ヶ月。 保護犬の里親になって7ヶ月が経過しました。 名前はベリー。 私達が名付けたのではなく、元々の名前です。 犬を飼う決意をした時に、ペットショップは考えませんでした。 保護犬の里親になろうと、移住前から夫婦でいくつかの譲渡会…

UNEEK

夏に向けて、KEENのサンダルUNEEKを買ってみました。 「2本の紐とソールの組み合わせにより作られた革新的なオープン・エア・スニーカー」だそうで。スニーカーなの? まぁ、嫁が買うっていうので、「じゃ俺のもよろしく」っていういつものパターンです。 …

津波シミュレーション動画

4月14日 熊本県で震度7 の地震が発生しました。 マグニチュードは 6.8 で、2007年に起きた新潟県中越沖地震 と同じ規模の地震だったということです。 今回の地震で 約9人の方が亡くなり、ケガ人は570人を超えるそうです。震災に見舞われた方にお悔やみ申し上…

アマルフィ・デラセーラ行ってみた

湘南に移住して11ヶ月目ですが、わりと近場で行っていないレストラン、アマルフィ・デラセーラに初めて行ってみました。 七里ヶ浜にある絶景イタリアンとして、超有名店。 タイミングがよかったのか、2~3分待ちでテラスの最前列に通され、確かに絶景でした!…

名義変更完了

少し予定より遅くなりましたが、平塚市の湘南自動車検査登録事務所にて名義変更の手続が完了し、無事に湘南ナンバーになりました。 湘南ナンバーは1番人気らしい! ennori.jp 希望ナンバーも事前に申請しておきました。 今、希望ナンバーの申請ってネットで…

タイヤ交換(キャリートラック)

うちは海まで徒歩5分以内。 休日の晴れの日は、愛犬を連れてビーチへGoというのが定番の過ごし方です。 何をするわけでもなく、ビーチ前の芝生の丘で、まるでリビングのように3時間程度過ごします。 持っていくものは、つまみとお酒、椅子、テーブルなど。 …

車趣味も絶滅危惧種?

バイクどころかクルマも持っていない若者が増えました。 私の会社の若者達はクルマにも興味無し。 headlines.yahoo.co.jp 車を保有していない10~20代のうち「クルマに関心がない」は69%に達した。 理由は「買わなくても生活できる」のほか、「駐車場…

Hナンバー

フラワーオートさんへ運ぶの図。 いや、その話ではなくて。 ドイツのHナンバーをご存知でしょうか。 ドイツは古いクルマを大切に乗る文化が根付いています。製造から30年以上経った車両で、かつ大幅な改造がなされていない車両に特別なHナンバーをつけるとい…

トリクル充電

Type3購入後、初めてのドライブ。 それも30分程度。 クルマは大好きなんだけど、うちの主な移動手段はチャリンコと電車なので、本当にたまにしか乗らないのです。 で、余り乗らない車というのはバッテリー上がりが悩みの種。 今日は天気が良いし時間があるの…

BMW K1200S

過去のバイクシリーズ。 2005年式 BMW K1200S です。 メッキホイール、LASERサイレンサー、カーボン外装色々、カスタムシート、カスタムスクリーン。 この状態で購入して、私がやったカスタムは無し。 BMWディーラーに持ち込んで、各部点検整備しただけ。 こ…

ライダーは絶滅危惧種

画像はVRSCDX時代のツーリング時。 www.excite.co.jp ライダーの平気年齢は上がっており、もう半分以上が50代以上のオッサンだよという記事。 これは今はリターンライダーが増えているというのもあるだろうけど、明らかに若者たちはバイクに興味を持っていな…

FXSTB ナイトトレイン

過去のバイクシリーズ。 FXSTBナイトトレインです。 バランサー内蔵の1,584cc「TWIN CAM96B」エンジン。 ブラック塗装のエンジン。フロントスポークホイール、リアキャストホイール。 ドラッグバーと200mmのリアタイヤ。 カスタム箇所は、前後ローダウン、エ…

湘南生活。その通勤事情は?

湘南生活に関して「通勤どうです?」と聞かれることが多いのですが、私の場合は移住前よりも大幅に快適になりました。 移住前に参考にしたのはこちらのブログ。 dubby47.exblog.jp キングマユミーさんのブログです。詳しく書いてあるのでとても参考になりま…

恐怖の883Rボバー

過去のバイクシリーズ。 883Rベースのボバーです。年式は忘れました。 車高低くて74スプリンガーで、かなり雰囲気のある車輌でしたが、これでインジェクションというアンバランス感。 そしてむちゃくちゃなハンドリングでした。 私がカスタムした箇所はほぼ…

WRAPPERSボデーカバー

カルマンギアと同じくARCADIAさんのWRAPPERSボデーカバーSタイプをオーダーしました。 このボディカバーは大変高価なのですが(カルマンギア用129,600円 / タイプ3バリアント用140,400円)、強力な防水性能と湿気を逃がす特性(防水透湿特性)を持つ優れたボ…

1962 VW Type 3 Squareback がやってきた!

Aircooled Maniacの下に書いてあるからバレバレではありますが、昨日、1962 Volkswagen Type 3 Squarebackが納車されました! 一応、キューブに代わる足車という体ではありますが、完全に趣味車ですね。 湘南の小道にもぴったりの空冷コンパクトワゴンです。…

VRSCDX ナイトロッドスペシャル

それで、どんなバイクを探索しているかというと、ハーレーダビッドソンが候補なのです。 リターンしてから3台のハーレーに乗ってきたのですが、やっぱりまたハーレー。 今まで乗った3台のハーレーですが、リターンライダー1号機は、新車で購入した2006年のVR…