旧車乗りにも、オリジナル派、とあまり拘らない派があると思います。
車種にもよるとは思いますが、私は細部までオリジナルじゃなくてもいいのでは?と考える人です。
勿論、ネジ1本までオリジナル!とか、オリジナルペイント!とかの価値もわからないわけではないのですが、私はカスタム派ですね。キャルルックとか好きですし。
ちなみに、うちのカルマンギアはエンジン載せ替えているので、ナンバーマッチングしていません。でもその辺を気にするクルマではないのかなと。
Type3のほうは、オリジナルな部分多数なのですが、前オーナーさんによって、便利な改造がいくつか施されています。
左からベバストヒーター、アイドルアップスイッチ、スターターボタン、ヘッドライトスイッチ、油圧計、油温計、写ってないけど電圧計、タコメーターと追加されています。
ダッシュのタコメーターが不動なので、ここに追加したみたいですが、動かないメーターが付いているのはちょっと、、、なので、近日中にFLAT-4さんのオリジナルスタイルのタコメーターに変更して、増設のタコメーターは外そうと思っています。
FLAT4 / VWスタイル エレクトリックタコメーター ディープタイプ 12V 6,000rpm w/ホワイトニードル
スターターボタンはイグニッションスイッチの反応にバラつきがあり、セルが反応しない時があるそうで、対策としてスターターボタンを増設されたそうです。
あと、どうもガスが濃いような感じで、暖まるとカブり気味でレスポンスが悪いので、近日中にキャブ調整も行う予定です。
クルマ趣味としては、こういう面倒くさいのがいいのです。
現代車は洗車以外にやることないので、カスタムでもしないと趣味としては成り立たない?