Shonan Motor Life

生まれ育った横浜の地を離れて湘南に移住してみました。モーターライフと言えるほどの人なのかは疑問ですが、クルマとバイクは大好き。愛猫と愛犬とともに湘南ライフを満喫中!

湘南生活。その通勤事情は?

f:id:shonan_masaru:20160405161452j:plain

湘南生活に関して「通勤どうです?」と聞かれることが多いのですが、私の場合は移住前よりも大幅に快適になりました。

移住前に参考にしたのはこちらのブログ。

 

dubby47.exblog.jp

キングマユミーさんのブログです。詳しく書いてあるのでとても参考になります。

 

私の場合は、朝は江ノ電で藤沢まで行き、その後は湘南ライナーに乗っています。

私が乗る時間の湘南ライナーは一番空いているので、朝藤沢駅ライナー券を購入すればよし。

直行などで朝早い日は、前日に藤沢駅ライナー券を購入しておく必要があります。

(前日にお客さんと会食で、翌日は直行などの場合は、悪あがきせず諦めて東海道線グリーン車に乗っています。)

朝の湘南ライナーは、藤沢の次の停車駅が品川駅です。

ライナーで品川まで行けば、あとは京浜東北線か山手線に乗り換えて職場です。

途中、藤沢駅でスタバ買ったり、めちゃ余裕みてるので、ドア・ツー・ドアは約1時間半です。

 

帰りも品川駅からライナーで帰るので、同様です。

帰りは品川の次が大船、その次が藤沢です。

江ノ電の最終は藤沢発23時49分 江ノ島行きです。

 

朝のライナーではパソコン開いて仕事できるし(このブログもその時間帯に書くことが多いです。)、帰りのライナーでは嫁と一杯やりながら帰ります。

つまり、100%座って通勤なので、超快適で時間が気になりません。電車が好きになるというか、もっと遠くてもいいかもと思ってしまうほどです。

ガレージハウスで、広い庭で海近の物件があれば小田原でも。

 

問題はJR線にトラブルがあったときです。

ライナー運休とか東海道大幅遅延の時は大変ですが、それも覚悟を決めていれば大丈夫。

休日の快適さは、何にも代えがたいものがあります。

 

※ライナーには、湘南ライナーおはようライナー新宿ホームライナー小田原があります。

 

ライナー時刻表はこちら!

湘南ライナー時刻表(平成26年3月15日改正・17日運行開始), おはようライナー新宿・ホームライナー小田原時刻表(平成26年3月15日改正・17日運行開始), 2014年4月1日以降発売のライナー券は510円に, 湘南ライナー/ホーム.. - TIP! on tDiary(2014-03-01)