うちのオートバイはトラ、ドカ、ハーレーと空冷ツインが3台。
何故に空冷ツインに魅力を感じるのか?
軽いとか高出力であるとかの高性能は求めず、もっと直感的なバイクの醍醐味であるとか美しさを求めると空冷ツインに魅力を感じます。
空冷ツインは水冷マルチのように開け始めのレスポンスが鋭くない。
開け始めが穏やかなので、鋭いレスポンスを警戒せず最初から大きく開けやすい。そのため路面に対する蹴りが強くトラクションに優れていて加速が楽しい。
コーナーの立ち上がりでは低回転で大きくスロットルを開けて、あとからやってくるトルクに身をゆだねる感じ。
その結果よく曲がる上に、遅いというよりも速い。
うちのは3台ともキャブということもあり、気温や湿度に反応して生き物のように調子が変わるのも楽しいし、躍動感が魅力。
空冷ツインといえばBMWが空冷ボクサーの新エンジンを搭載したConcept R18を発表しました。OHVの1800ccでカスタムビルダーが創ったような1950年代を彷彿させるレトロデザイン。
まんま市販されるとは思えないが、エンジンがでかくてカッコいいゾ。