Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

空冷ツインの魅力とBMW Concept R18

f:id:shonan_masaru:20190530100145j:plain

うちのオートバイはトラ、ドカ、ハーレーと空冷ツインが3台。

半年前にはBMW R100も居た。

 

何故に空冷ツインに魅力を感じるのか?

軽いとか高出力であるとかの高性能は求めず、もっと直感的なバイクの醍醐味であるとか美しさを求めると空冷ツインに魅力を感じます。

 

空冷ツインは水冷マルチのように開け始めのレスポンスが鋭くない。

開け始めが穏やかなので、鋭いレスポンスを警戒せず最初から大きく開けやすい。そのため路面に対する蹴りが強くトラクションに優れていて加速が楽しい。

コーナーの立ち上がりでは低回転で大きくスロットルを開けて、あとからやってくるトルクに身をゆだねる感じ。

その結果よく曲がる上に、遅いというよりも速い。

 

うちのは3台ともキャブということもあり、気温や湿度に反応して生き物のように調子が変わるのも楽しいし、躍動感が魅力。

 

f:id:shonan_masaru:20190530102827j:plain

空冷ツインといえばBMWが空冷ボクサーの新エンジンを搭載したConcept R18を発表しました。OHVの1800ccでカスタムビルダーが創ったような1950年代を彷彿させるレトロデザイン。

まんま市販されるとは思えないが、エンジンがでかくてカッコいいゾ。

 

www.bmw-motorrad.jp