Shonan west Motor Life

生まれ育った横浜の地を離れて湘南に移住してみました。モーターライフと言えるほどの人なのかは疑問ですが、クルマとバイクは大好き。愛猫と愛犬とともに湘南ライフを満喫中!←2017年に湘南から西湘に移住しています。

アリエル・スクエアフォア

f:id:shonan_masaru:20190529191116j:plain

TRIUMPH RIOTでメイン場所に停められるのはオールドトライアンフのみでしたが、他メーカーの英車、2001年以降の新トライアンフ、国産旧車、ハーレー、BMW等も沢山来ていました。

 

その中でも初めて見る超レアなバイクを発見。

なんと言ってもエンジンに注目。エキパイが不思議な配置で4本出てる?

 

そう。4気筒なのです。

アリエルというイギリスの古いオートバイのメーカーで1931年~1959年にかけて生産されたスクエアフォアという車種で、その名の通りシリンダーがスクエアに田の字に並んでいる4気筒で995ccエンジンなんですって。

後方の2気筒はさぞかし冷却不足に悩まされそうですが、夏のように気温が上昇する中、普通に自走で参加されてましたよ。

 

当日は音が聞けなかったので、どんな音がするのか気になってYouTubeで探したら、有名な一二三渡辺チャンネルに違う個体の動画がありました。

空冷4発だからまさかCB750FOURみたいな音でもするのか?と思いきや空冷ツインが2台いる音でした(笑)

調子良さそうで、いい音してるな〜