読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shonan Motor Life

生まれ育った横浜の地を離れて湘南に移住してみました。モーターライフと言えるほどの人なのかは疑問ですが、クルマとバイクは大好き。愛猫と愛犬とともに湘南ライフを満喫中!

愛車遍歴 国産車とその他総集編

クルマ 愛車遍歴

国産車とその他、愛車遍歴総集編。

画像は残っていないのでイメージ画像です。

今回も乗っていた順番ではなく、適当に並べます。

f:id:shonan_masaru:20161219103225j:plain

ランサーターボは新車で購入して、内装取っ払ってロールバーを入れて、足回り等も全てやってラリー仕様にしました。

実際に競技に出たのはダートラ2回のみなのですが、このクルマでドラテクを学びました。

土砂降りの雨の中、保土ヶ谷バイパスでかなりのスピードで大きな水たまりに突入してしまい、2回転スピンして、たまたま前方に向いた形で回転が止まり、そのまま何事も無く走り抜けたという奇跡を経験したクルマです。

 

ヨンメリ:ケンとメリーのスカイラインの4ドアですね。

最初に買ったクルマ。80万円の中古車でした。

購入してすぐに車高短、アルミ、タイヤ、ハンドルとか変えました。

 

セドリック430:親父からもらって、これも車高短、アルミ、タイヤ、ハンドルとか変えました。

 

ニッサンラングレー:コブラを買ったので、足車として。中古。AT。

 

カリーナED:2,000ccの3S-G型エンジンをいつもレッドゾーン付近まで回して走ってたな。。。

GSのにーちゃんがオイルフィラーキャップを閉め忘れてて、保土ヶ谷バイパス走行中にオイルが吹き出すという事件があった。

 

サバンナRX-7:SAですね。

13Bのブリッジポートフルチューンを積んで、内装も無しのレースカー仕様でゼロヨンに行ってました。

 

f:id:shonan_masaru:20161219105421j:plain

ユーノスコスモ:所謂バブルカーですね。3ローターシーケンシャルツインターボの20B型エンジンでめちゃ速でした。

但し飛ばしてると燃費が2〜3km/Lぐらいになるという。

ウッドとレザーをふんだんに使用した内装が高級感ありました。

 

ホンダエアウェイブ:足車として購入。便利でした。

 

レガシーB4:あまり乗らなかったので、記憶が、、、

 

shonan-masaru.hatenablog.jp

キューブ:つい最近まで乗っていた足車。

小さくて小回りが効くので湘南の小道でもスイスイ。

本当に気を使わずに乗れるので本当の意味の足車として最高でした。

 

f:id:shonan_masaru:20161219110422j:plain

※画像はネットから拝借。

番外編としてスウェーデン代表のボルボ740ターボエステートUS仕様 です。

色は白でしたが、角目4灯でこんな感じの雰囲気。いいクルマでした。

 

ということで愛車遍歴を総集して数えてみると、、、

アメ車:4台

ドイツ車:11台

イギリス車:5台

イタリア車:4台

フランス車:3台

スウェーデン車:1台

日本車:10台

合計:38台

 

免許取得して34年なので、均すと1年に1台を超えてる、、、(汗)

まぁ、同時に2台持ち3台持ちの時期もあるので (最大5台持ち)、計算違いますが、これはクルマ趣味人としては多いのか少ないのか?