Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

2台目のHomePod導入

我が家では発売された直後に購入したHomePodが製造中止になったということで、以前から考えていた2台のHomePodによるステレオペア化を実施するため、もう1台のHomePodを購入してみた!

f:id:shonan_masaru:20210528170926j:plain

(1台目に買ったやつもしっかり箱は保管してあります。なぜならApple製品だから笑)

 

Siriを搭載しているものの、スマートスピーカーとしてよりも、純粋に音を楽しむためのスピーカーとして素晴らしいサウンドであることは、1台使用の時から感じていたものの、スピーカー7個ウーファー1個を内蔵した360°サラウンドといってもやはりモノラルスピーカー感は否めない。

 

しかし、2個目を導入することでステレオペアとして機能するので、生産終了を機についにやってみたわけです。

 

スピーカー追加は、新たに導入したHomepodにiPhoneを近づけると設定画面が立ち上がるのでステレオスピーカーとしてペアに設定すればOK。

あとはHomeAppでスピーカーに名前を付けたり、どちらを右にするか左にするかの設定などをするだけ。

 

結果は、、、

1台の時とは大違い!2台になったから当たり前という感覚ではなく、同じスピーカーとは思えない変化です。

360°サラウンド+自動音場補正×2で部屋中のどこにいてもステレオ感溢れるサウンドシャワー!

 

やって正解でした(^^)