Shonan Motor Life

生まれ育った横浜の地を離れて湘南に移住してみました。モーターライフと言えるほどの人なのかは疑問ですが、クルマとバイクは大好き。愛猫と愛犬とともに湘南ライフを満喫中!

愛車遍歴 アメ車編

まだまだいきます、愛車遍歴!

今回はアメリカ車編です。

※乗っていた順ではなくメーカーごとに並べました。

f:id:shonan_masaru:20161217184543j:plain

クライスラー 300Cツーリングです。

3.5リッターのV6だったかな?大径ホイール、車高調入れてローダウンで乗ってました。

コンビニの駐車場に停めると、このルックスに惹かれてか?やんちゃなおにいさん達が集まってくるのが特徴。

こんなタイヤホイールでも乗り心地も悪くないし、快適なサルーンでした。

 

f:id:shonan_masaru:20161217184822j:plain

ジープ・ラングラーTJです。

タイヤ、ホイール、オーバーフェンダー、サス、グリル、ミラー、その他細かいとこカスタム。

狭い。ほぼ2シーター。荷物が載らない。オープンにしたのは一度のみ。そこそこ楽しかったけど、エンジンフィールがあまりよくない印象。ぶおん、ぶおん、ぶおーんって感じ。夏はかなり水温高めです。

 

f:id:shonan_masaru:20161217185330j:plain

80年シボレー・コルベット、グラストップ。C3ですね。

レストアされてめちゃ綺麗な個体でした。エンジンもチューニング済みでドロドロと雰囲気あるしトルク凄いし、チタングレーのボディにマットブラックのオーバーフェンダーがとにかくかっこよかった。

ホイルはセンターラインコンボプロ、インテリアも新品パーツをふんだんに使用してレストア済み。内装もシルバー(グレー)。

ただ、この時代のは仕方ないのですが、ステアリングのダルさが、、、ね。

 

f:id:shonan_masaru:20161217192531j:plain

極めつけはコンテンポラリーコブラ427S/C!

なんと28歳ぐらいの時に購入。色は極めて深いグリーンだったんだけど、当時の写真で見つかったのが、モノクロのみ。

たぶん、かっこよく撮影しようと、わざわざモノクロフィルムで撮った覚えが。

 

コンテンポラリーコブラについてはここに詳しく書いてあります。

俺も田邉さんのコブラカンパニーから購入しました。

www.shelbyasia.com

このコブラカンパニーさんが当時の職場からクルマで10分程度のところにあったのが運のつきだったのかな。

 

コブラはとにかく凄いクルマだったんだけど、乗る機会がほとんど無かった。

仕事もめちゃくちゃ忙しかったし、雨が降りそうな日は勿論、夏はめちゃ暑くて乗れないし、冬も激寒で乗れない。

1年半の所有で10回ぐらいしか乗ってないかもな?

 

f:id:shonan_masaru:20161217193518j:plain

当時の写真。

友人の914、ナローとツーリング。

若い頃から変なクルマ乗ってたなぁ。

 

というわけでアメ車は4台です。