Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

今更ですが

最近こんなクルマが気になっています。

最後のNA直6でFR、E46 M3 です。

 

f:id:shonan_masaru:20150715174820j:plain

 2001〜2003年頃、クルマ友達で乗られている方が3名いました。

確か1名はアルピンホワイト、もう2名はフェニックスイエローでしたね。しかもその方たちはフェラーリのセカンドカーとしてM3に乗るような方でした。

当時運転させて頂いたことは無いのですが、今更ながら気になっています。

 

今までBMWといえば、325iセダンとZ4ロードスター 3.0iに乗っていたことがあるのですが、直6NAエンジンはホントに気持ち良いです。

凄く濃密な燃焼感覚があり、そして気持ち良く吹けあがります。

あの直6NAエンジンの最高峰がS54B32だと思うと、エンジンフィーリングを想像してはターンパイクを走ったらさぞや気持ち良かろうとモヤモヤするのであります。

  

あと、最近のクルマはとにかくサイズが大きすぎると個人的には思うわけで、E46の頃のサイズ感は調度良いです。

 

S54B32エンジンスペック

エンジン      直列6気筒DOHC24V
総排気量      3254cc
ボアストロ-ク   87 x 91.0mm
最大出力      343ps7900rpm
最大トルク     37.2kgm/4900rpm
圧縮比       11.5

モヤモヤはいつまで続くか。