Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

二段階移住がおすすめらしいが・・・

f:id:shonan_masaru:20210114082758j:plain
いきなり田舎へ移住するのは不安ですよね。

そこで二段階移住というのがおすすめらしいです。

 

二段階移住というのは、いきなり田舎暮らしをはじめるのではなく、まずはその地方の比較的都市部に移住し、そこを拠点に生活してみて相性などを確認しながらその地をめぐって、自分に合った場所を見つけたのち、安心して最終的な移住地を選択するということらしいです。

 

確かにそうだとは思うのですが、我が家の場合は犬2頭、猫4匹とペットが6匹いますので、まず賃貸してくれるような貸家は普通は無いだろうというのが問題です。

ペット相談とは書いてあっても、6匹多頭飼いOKというのは難しいですからね。

 

たとえば築年数が50年以上経過しているような古民家で、大家さんとの相談でOK頂けるケースもあるとは思いますが、空き家バンクに登録されているような家というのは、色々な意味でかなりハードルが高いのではないかと。

 

なのでうちの場合は二段階移住も賃貸も無く、いきなり一段階で購入で攻めるしかないかなというのが現段階での結論です。

 

不安(笑)