Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

プリウスミサイル問題

連日起こる高齢運転者のアクセルブレーキ踏み間違い事故。

免許返納も出来ないのなら最低でも高齢者はMT限定に法改正しろよ!と言いたいところですが(マジでMTも運転できないならAT乗るなって思います)、それも現実的とは言えないので、せめてこういう装置装着を義務付けるか、メーカーが装備するべきではないでしょうか。

 

我が家の周辺の生活道路でも「おいまじかよ!?」ってスピードで走る車(ふつーの軽でおばちゃんドライバー、老人の軽トラックが多いかな。あとDQNのミニバンw)をよく目にしますが、ドライバー本人はまったくスピードに意識が無いのでしょうね。

そもそもの運転感覚が超鈍感だし、運動神経も無いし、安全に関するリテラシーも無い人間がとても多いのですよ。

そんなドライバーにマナーを唱えても無駄ですよ、無感覚なんですから。

ここは徹底的にテクノロジーで制御したいところです。

 

本当はサーキットのピットレーンみたいに、生活道路に入ったら決められた速度までしか絶対に出ないようにする制御が理想。

現代車にはGPSがあるのでこんなの簡単にできるんだけどな。