Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

VIPERに可変バルブマフラーが欲しい

f:id:shonan_masaru:20181109102718j:plain

f:id:shonan_masaru:20181109102738j:plain

天候が良く気が向いた時にサラッと乗ってるバイパーくん。

ゆったり乗ってもマッスルカーの雰囲気が楽しめて大変気に入って乗ってます。

このゆったり乗っても楽しいところがAlfa4Cと大きく違うところかな。

Alfa4Cはとにかく飛ばさないと面白くなかった。ゆったり乗ると普通の足車を運転しているのと変わらない。。。(ところがいいのかもだけど)

 

このバイパーの排気音はエンジンが温まってからの走行中は回さなければそれほどうるさくないのだけれど、エンジン始動時は自動的な吹かしも入って非常にうるさい。爆音。ご近所迷惑。

我が家のお隣さんも車好きでジャガーFタイプ、AlfaMiTo、プジョー 407ステーションワゴンをお持ちですが、Fタイプの始動音は大きめなので気をつかっているようです。

 

高速道路などで上まで回すとアメ車のレーシングカーのような非常に良い音なのですが、ご近所さんに迷惑をかけるのは嫌だなぁ。

バイクの場合はエンジンかけずに坂道を惰性で降りて線路の脇でエンジンをかけているので、帰宅時の上り坂のみ注意すればよいが、クルマの場合はそうもいかず。はぁ~(ため息)

 

 

ワンオフ可変バルブマフラーいくしかないか?(高そう)

ダッジ(Dodge )バイパー(VIPER)可変バルブ式ワンオフマフラー完成 | Skills スキルズ 可変バルブワンオフマフラー製作