Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

Vespaが面白い

f:id:shonan_masaru:20180723100052j:plain

f:id:shonan_masaru:20180723100126j:plain

単にレトロでおしゃれなスクーターだと思っていたけれど、左手マニュアル操作にハマるれっきとしたオートバイだね。
クラッチミートに慎重な操作が必要だったり、コーナー進入時に回転を合わせて左手の捻りでシフトダウンがバッチリ決まってパァーンって加速していく時の気持ちよさだったり。


10インチのタイヤなのでコーナーはなかなかシビアというか、全然良くない。でもそれも楽しい!
フロントブレーキはほぼ効かないけれど、リヤブレーキは良く効くのでハーレーみたいに乗れば良し。
使用目的としては近所のお散歩用途かと思っていたけれど、運転が楽しいので長距離ツーリングに出かけてみようかナ。

 

まぁ一番の魅力はやっぱりデザインですけどね。
画像は近所の河原。
こんなところに停めて眺めながら一服するだけでいい気分!(あ、タバコは止めて3年経過)

 

DUCATI 400SSとVespaは所有してみてわかった嬉しい誤算のオートバイ。
永く乗りたいね。