Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

SR400VMXインナーサイレンサー

SR400VMXはワンオフのアップマフラーなのですが、ちょっと音が大きい。

shonan-masaru.hatenablog.jp

 

あまり音の大きなマフラーは苦手なんですよー。

なので、インナーサイレンサーを改良してみることに。

f:id:shonan_masaru:20180625170053j:plain

当然ですが、サイレンサーを抜くと何も無し。極太直管!

 

インナーサイレンサーはよくある単純なストレート構造のシンプルなやつ。

f:id:shonan_masaru:20180625170839j:plain

パンチングメッシュのパイプにグラスウールが巻いてあって吸音するというものですが、そのパイプが太すぎるんだよな。。。

メッシュの穴を大きくしてもう少し吸音させようかと作業を初めてみましたが、途中、これはあまり効果が出ないだろうと作業を中断しました。

 

f:id:shonan_masaru:20180625171118j:plain

そこで近くのバイクパーツ屋さんで排気干渉消音タイプのサイレンサーを買ってきました。

ドラッグパイプとかに突っ込むやつですね。

(グラスウールを扱うときは手袋を忘れずに!)

 

f:id:shonan_masaru:20180625170645j:plain

f:id:shonan_masaru:20180625170620j:plain

こいつをパンチングメッシュのパイプ内に突っ込んでボルトで固定し、新しいグラスウールでぐるぐる巻きにしました。

 

少しは音量が下がったけど、思っていたほど効果は出ませんでした。

やっぱりメッシュパイプと排気干渉消音パイプの隙間が大きいからなぁ。

 

次は何かで隙間を埋める方法を考えてみよう。