SR400 VMX はまだ製作中なのだが、気がつけばうちのガレージには中型バイクが3台いる。
中型は1985年式 Vespa PX200 GSスタイル、1997年式 SR400 VMXカスタム、そしてこの1994年式 DUCATI 400SS ClassicRacerカスタムと、大型は1987年式 BMW R100RSカスタム、2001年式 Harley-Davidson XL 1200S スクランブラーカスタムで、5台ともカスタムバイクですが、はっきり言ってどれもこれも遅いバイク。
このDUCATI 400SSはエンジンを載せ替えたり、各部をオーバーホールしてClassicRacer風に仕立ててあります。
ハリスアッパーカウル、F3タイプシートカウル、900SSガソリンタンク、前後カーボンフェンダー、ワンオフアンダーカウル、ブレンボキャリパー、ミシュランpilotpower
、リヤサスOHLINS、KEIHIN FCRキャブレター、エンジン結晶塗装、2IN1ショートメガホンマフラー、motoplanカーボンセパハン、motoplanバックステップ、ハイスロットルKIT、オイルクーラー、ブレンボクラッチマスター、ホイール黒パウダーコート、アルミバッテリーケース、、、、などなど書ききれない。
400SSにお金をかけてここまで仕上げる方もなかなかいないでしょう。(汗)
遅いということで、スロットルを全開にするのも躊躇なく、レッドまで回したりと色々と楽しめるし、ワインディングでコーナリングを楽しむのもこのバイクの一番の使用目的。
一般的な湿式クラッチを採用しているので気も使わないし、街乗りも問題なし。
但し、、、ハンドルの切れ角が極端に少ないのでUターンとか絶対無理!
交差点がやっと。ww
あと、ポジション。
少しは慣れたけど、めっちゃ首にくる!ww
伏せて高速道路走ってる時は気分が出ていいのだが、、、
だが、箱根が近所なのだから、これでいいのだ。