Shonan Motor Life

生まれ育った横浜の地を離れて湘南に移住してみました。モーターライフと言えるほどの人なのかは疑問ですが、クルマとバイクは大好き。愛猫と愛犬とともに湘南ライフを満喫中!←2017年に湘南から西湘に移住しています。

Dynamicモードが一番乗りやすい

f:id:shonan_masaru:20171120091845j:plain

www.alfaromeo-jp.com

そして「Dynamic」モード。これを選ぶと、エンジンはアクセルの踏み込み量に対して敏感なレスポンスを見せ、グッとパワフルになり、他のモードをチョイスしているときと較べ、より素早く力強い加速を示すようになります。ステアリングも重さを増して、かなりダイレクトなフィーリング。ESCなどのアクティブセーフティ機能はドライバーがミスをしたときにはしっかりと救ってくれるものの、ある程度の領域まではドライバー自身がコントロールを楽しむことを許容してくれます。つまり、クルマが元々持っているスポーティなキャラクターをハッキリと体感させてくれる“お楽しみ”モード、といえるでしょう。まるで「これが真実の姿だ」と言わんばかりに、熱い走りを楽しませてくれるのです。 

Nモードはレスポンスがあまり良いとは言えず、はっきり言って乗りにくいので常にDynamicモードで乗っています。これはジュリエッタでもそうで、渋滞にでも嵌まらない限りはDynamicモードです。

 

4Cは本当に楽しいクルマ。

特にタイトコーナーの連続するようなワインディングでは強烈な回頭性で素晴らしいハンドリング。それが4Cなのですが、高速コーナーや高速走行は轍にハンドルを取られるとどっかいっちゃいそうで、やはりかなり怖い!アライメントセッティングでどうにかならないだろうか。

 

f:id:shonan_masaru:20171121174738j:plain