Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

南庭にクラピア

購入した時、南側の庭には大きなウッドデッキがありました。

f:id:shonan_masaru:20170826161314j:plain

f:id:shonan_masaru:20170826161329j:plain

前オーナーは、きっとここで海を眺めながらビールを飲んでいたのだろうな。

しかし、俺は北側の庭の高い位置に海を眺めるウッドデッキを作ったので、南側の庭はもっとスッキリさせて愛犬のドッグランにしたい!

ということで、ウッドデッキを半分撤去してもらいました。

f:id:shonan_masaru:20170826161643j:plain

そして、ここには芝を敷き詰めようかなーと考えていたのでですが、芝といえば結構お手入れが大変。

芝刈り、サッチング、施肥、エアレーション、土入れ、、、あー続く自信が無い。

何かもう少し手入れの楽なグランドカバーは無いのか?

ということで見つけたのが、出光の技術を活用したというローケアガーデニングプランツ「クラピア」!

www.idemitsu-tm.jp

 

メンテフリーというわけでは無いですがかなり手間が減りそうだし、クラピアは円状の葉が横に伸びるため雑草の種が侵入しにくいという特性があるそうです。

daywt.com

 

さっそく導入!

f:id:shonan_masaru:20170826163253j:plain

f:id:shonan_masaru:20170826163315j:plain

f:id:shonan_masaru:20170826163345j:plain
クラピア専用の通根性防草シートというのがあって、下からの雑草の繁殖を防ぎながら表面は根が張る様になっているとのこと。

2ヶ月も経てばぎっしりと被覆するはず!

楽しみにしながら毎日せっせと水やりです。

 

あとは、残りのウッドデッキにステップを増設したりしました。

f:id:shonan_masaru:20170826163935j:plain

今回の作業も全てD.paradiseさんにお願いしました!

www.d-paradise.com