Shonan Motor Life

生まれ育った横浜の地を離れて湘南に移住してみました。モーターライフと言えるほどの人なのかは疑問ですが、クルマとバイクは大好き。愛猫と愛犬とともに湘南ライフを満喫中!

気になるクルマ ルノー「TWINGO」

f:id:shonan_masaru:20160915075212j:plain

今、我が家には趣味車が2台しか無いので、嫁さん用のクルマとして検討しています。

先日、湘南T-SITEに展示されていたので見てきました。

ルノーの新型トゥインゴはなんとRR!(リアエンジン後輪駆動)

 

リヤエンジンにした恩恵でメチャメチャ小回りが効くらしい。

タイヤの切れ角がなんと49°なんだって!!

 

私の愛車遍歴でルノーといえばこれ。

f:id:shonan_masaru:20160915075920j:plain

当時の写真が無いので、ネットで拝借。

3リッターV6エンジンをミッドシップに積んだクリオ・ルノー・スポール V6(フェーズ1)!

以前からルノー5ターボに憧れてましたから、これが発売されてすぐにフランスから個人輸入(代行)しました。

3.0リッターのV型6気筒DOHC24バルブのエンジンは230PSもあるので、さぞかし過激なマシンなのだろうと思って購入したのですが、あまりにも大人しくて拍子抜け。

フェラーリランボルギーニが集まるオフ会に乗って行ったら、まったく付いていけなくてトホホでした。半年ぐらいで売っちゃいました。

 

そして、ルノーは極めつけでAlpine A110 Group 4を持ってましたが、この話はまたの機会に投稿します。

 

今週末の湘南T-SITEスペシャルモーニングクルーズはフランスの車がテーマ。

のんびり見に行ってみようかな。

real.tsite.jp