今、我が家には趣味車が2台しか無いので、嫁さん用のクルマとして検討しています。
先日、湘南T-SITEに展示されていたので見てきました。
ルノーの新型トゥインゴはなんとRR!(リアエンジン後輪駆動)
リヤエンジンにした恩恵でメチャメチャ小回りが効くらしい。
タイヤの切れ角がなんと49°なんだって!!
私の愛車遍歴でルノーといえばこれ。
当時の写真が無いので、ネットで拝借。
3リッターV6エンジンをミッドシップに積んだクリオ・ルノー・スポール V6(フェーズ1)!
以前からルノー5ターボに憧れてましたから、これが発売されてすぐにフランスから個人輸入(代行)しました。
3.0リッターのV型6気筒DOHC24バルブのエンジンは230PSもあるので、さぞかし過激なマシンなのだろうと思って購入したのですが、あまりにも大人しくて拍子抜け。
フェラーリやランボルギーニが集まるオフ会に乗って行ったら、まったく付いていけなくてトホホでした。半年ぐらいで売っちゃいました。
そして、ルノーは極めつけでAlpine A110 Group 4を持ってましたが、この話はまたの機会に投稿します。
今週末の湘南T-SITEスペシャルモーニングクルーズはフランスの車がテーマ。
のんびり見に行ってみようかな。