Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

不正改造車を排除する運動

f:id:shonan_masaru:20160602173445j:plain

6月1日から「不正改造車を排除する運動」として違法マフラーの取り締まりが強化されるそうです。

取り締まりの対象はクルマやバイクの使用者だけでなく、不正改造を行った業者にも立ち入り検査が実施されます。

アフターマーケットでよく売られていたインナーバッフル付きのマフラーも、バッフルが溶接やリベット付けされていないとNGだそうです。

まぁ良いことですね。

www.automesseweb.jp

 

平成22年4月以降に製作される自動車及び原動機付自転車に適用ということなので、2010年式以降か〜

ということはうちの3台には関係無い話なのかな?1964、1966、2001。

とはいえ、私はあまり大きな排気音は好きではありません。

shonan-masaru.hatenablog.jp