Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

空冷ボクサー

次期単車は国産車なども候補に広範囲に検索しています。国産車で好みなのはW650、W800、SR500など。

ネット情報によるとKawasaki Wはイメージとは裏腹に鼓動感が乏しいみたいですね。鼓動感を出したいけどどうすれば?という声があちこちで散見されました。

SRは500のタマが少ないですね。大型免許であえてSR400というのもオサレだけど。SRは体の大きさに合わないのが悲しい。バイクはライダーが一体となって(ライディング姿勢も含め)カッコいいのが理想です。

f:id:shonan_masaru:20160510123137j:plain

ネットで情報収集する中で、以前から興味があって候補に浮上してきたのがBMWのRの旧いやつ。以前所有していたK1200とは違って空冷2バルブOHVボクサーのやつね。ザ、ビーエム。(エンジン型式が空冷VWと同じで2気筒)

空冷4発、水冷4発、空冷Vツイン、水冷Vツイン、空冷バーチカルツインと乗ってきて、空冷ボクサーは乗ってないので興味津々。

以前知り合いのR1100Rを1日借りて試乗したことがあって、スロットルを開けると右に傾く変なバイクなんだけど、高速の安定感が素晴らしく、街中もトコトコ楽しいという印象がありますが、旧いのはもっと味があるんでしょうね。

f:id:shonan_masaru:20160510124626p:plain

海外のサイトだとボバーの画像なども沢山出てきて、昨今ビーエムカスタムブームなのかな?所さんも今46Worksさんで作ってるし。

カフェレーサーとかスクランブラーカスタムが超〜カッコいい!!

www.kobersclub.com

でも、ノーマルの超実用おっさんバイクな野暮ったい雰囲気も結構好きです。ピンきりですが、R80やR100が50万円ぐらいから買えるみたいだし、ときめいています。

趣味クルマ2台だけでもレストアやら修理にお金がかかる趣味なのに+バイクときたらそれほどお金かけられないですし。それに、お金をかければ楽しいってわけでもないし。

 

昔から大好きなカーマガジンの名物企画「100万円でドロ沼に陥る」感覚でドップリいくには英車旧車なんだろうけどな。
旧くてもそこはBMWだから、整備すればロングツーリングも問題なしというイメージです。(英車と比較すればの話)