Shonan Motor Life

生まれ育った横浜の地を離れて湘南に移住してみました。モーターライフと言えるほどの人なのかは疑問ですが、クルマとバイクは大好き。愛猫と愛犬とともに湘南ライフを満喫中!

クルマ趣味は面倒くさい?

旧車乗りにも、オリジナル派、とあまり拘らない派があると思います。

車種にもよるとは思いますが、私は細部までオリジナルじゃなくてもいいのでは?と考える人です。

勿論、ネジ1本までオリジナル!とか、オリジナルペイント!とかの価値もわからないわけではないのですが、私はカスタム派ですね。キャルルックとか好きですし。

ちなみに、うちのカルマンギアはエンジン載せ替えているので、ナンバーマッチングしていません。でもその辺を気にするクルマではないのかなと。

 

Type3のほうは、オリジナルな部分多数なのですが、前オーナーさんによって、便利な改造がいくつか施されています。

 

f:id:shonan_masaru:20160413145016j:plain

左からベバストヒーター、アイドルアップスイッチ、スターターボタン、ヘッドライトスイッチ、油圧計、油温計、写ってないけど電圧計、タコメーターと追加されています。

ダッシュのタコメーターが不動なので、ここに追加したみたいですが、動かないメーターが付いているのはちょっと、、、なので、近日中にFLAT-4さんのオリジナルスタイルのタコメーターに変更して、増設のタコメーターは外そうと思っています。

 

f:id:shonan_masaru:20160420105122j:plain

FLAT4 / VWスタイル エレクトリックタコメーター ディープタイプ 12V 6,000rpm w/ホワイトニードル

 

スターターボタンはイグニッションスイッチの反応にバラつきがあり、セルが反応しない時があるそうで、対策としてスターターボタンを増設されたそうです。

 

あと、どうもガスが濃いような感じで、暖まるとカブり気味でレスポンスが悪いので、近日中にキャブ調整も行う予定です。

クルマ趣味としては、こういう面倒くさいのがいいのです。

現代車は洗車以外にやることないので、カスタムでもしないと趣味としては成り立たない?