Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

車趣味も絶滅危惧種?

f:id:shonan_masaru:20160411114346j:plain

バイクどころかクルマも持っていない若者が増えました。

私の会社の若者達はクルマにも興味無し。

 

headlines.yahoo.co.jp

車を保有していない10~20代のうち「クルマに関心がない」は69%に達した。

理由は「買わなくても生活できる」のほか、「駐車場代などお金がかかる」「お金はクルマ以外に使いたい」と経済的な回答が多かった。

 

これって交通インフラが発達している都会の話だとは思いますけど、たしかに、お金はかかりすぎますよね。

税金とか駐車場とかクソ高いし。

 

車両代に関して言えば、国産のリッターカーで10年落ちで20万もあればわりとちゃんと動くの買えるし、電気自動車で50万円のシティコミューターを出せば売れるのかというと、それでも若者は買わないような気がします。

だってゲームの課金に20万とか払っちゃうらしいですよ!なに、その価値観!

 

 買わなくても生活できるというのは、私もそう思います。

それでも、経済合理性がなくても、余り乗らなくても、おそばに置いておくだけで幸せな私というのは、若者から見たらまったく理解に苦しむ趣味なのでしょうね。

 

本日の画像のようなありさまを眺めているだけで一杯やれるオッサンです。

逆に何、その価値観!って若者の声が聞こえてきそうです。