Log Home Living

移住記録と素人DIY奮闘記・リゾートライフ田舎暮らし

ライダーは絶滅危惧種

f:id:shonan_masaru:20160406120519j:plain

画像はVRSCDX時代のツーリング時。

www.excite.co.jp

ライダーの平気年齢は上がっており、もう半分以上が50代以上のオッサンだよという記事。

これは今はリターンライダーが増えているというのもあるだろうけど、明らかに若者たちはバイクに興味を持っていないと思う。

ちなみに私の会社には20代〜30代の若者が沢山従事しているが、バイクに乗る者は1人もいないです。

 

この事情はアメリカでも同じみたいですね。

motocentrism.blog102.fc2.com

 

バイクといえば、暑い寒い濡れる危ない。

とにかく出かけるのが超面倒くさい乗り物です。でも気持ちいい。そしてカッコいい。

私達オッサンの世代は、カッコいいと思うから乗っていたわけです。

というか、免許取得可能年齢に達したら必ず取る。そして買う。が当たり前でした。

 

行動範囲が飛躍的に広がることが嬉しくて、伊豆だ、軽井沢だってツーリングしました。

その為に一生懸命バイトしてね。夢中になることがとても楽しかった。

その楽しさが忘れられなくて皆リターンしてるんだよね。

この年代に生まれてよかったと思っています。

私達オッサンの生きてきた時代も、現代から見れば古き良き時代ということになるのか?(あくまでもオッサンの価値観でね。)

 

バイク社会の未来は無い。

とまでは言わないけれど、間違いなく絶滅危惧種でしょうね。