Shonan Motor Life

生まれ育った横浜の地を離れて湘南に移住してみました。モーターライフと言えるほどの人なのかは疑問ですが、クルマとバイクは大好き。愛猫と愛犬とともに湘南ライフを満喫中!←2017年に湘南から西湘に移住しています。

自動車税

JEEPの自動車税。 4,000ccなので高い! そして来年からは13年以上になるので更に上がって76,400円になる。 ほんと、むかつくよね。

1967 Shelby American GT350

ビンゴスポーツさんにとても魅力的な本物のシェルビーGT350がラインナップ! エンジンは新品に載せ替えてあるみたい。 www.bingosports.co.jp 価格を聞くのが怖いので問い合わせないけど。。。ww いつか欲しいな〜って何十年も前から思ってるクルマだけど…

南庭をウッドチップに変更

shonan-masaru.hatenablog.jp 昨年の8月末に南庭にクラピアを植えたが、あまり上手く育たず。。。 枯れてしまったわけでは無いのだけれど、株と株の間を埋め尽くすように通根性防草シート上に根を張ることが無く、隙間が埋まらなかったので思い切ってウッド…

家とクルマとオートバイ

家とクルマとオートバイ。まさに俺の趣味。 クルマ2台+オートバイ2台体制から一気にクルマ1台+オートバイ5台体制に変更した理由は、1番はガレージスペースの問題があるのだけれど、オートバイは乗れるうちに乗っておこうという思いがありました。 年齢を重…

XL1200S マフラー

左出しマフラーがお気に入りのうちのXL1200Sですが、エキパイの形状がいまいち気になっていて、、、 うちのオートバイの中ではダントツにめちゃいい音なんですがね。 この部分がスムーズなRを描いて無いということと、形状がシンプル? もう少しクネクネさせ…

SR400 VMX マフラー

shonan-masaru.hatenablog.jp 現在製作中のSR400VMXはスカチューンなので、フレームの内側を通すアップマフラーで製作して頂いております。 SRといえば世界中のカスタムビルダーが様々なスタイルを創造していますが、Deusのシドニー本部でビルドされたこちら…

Rust Harvest

shonan-masaru.hatenablog.jp ガレージに有孔ボードを取り付けてから調子に乗って色々とサインプレートを飾ってみたのだ。 アンティークなテイストの物が好きなのだけれど、本物のヴィンテージ看板となると、とってもお高いんですよ。 最近はサビサビな雰囲…

DUCATI 400SS ClassicRacer

SR400 VMX はまだ製作中なのだが、気がつけばうちのガレージには中型バイクが3台いる。 中型は1985年式 Vespa PX200 GSスタイル、1997年式 SR400 VMXカスタム、そしてこの1994年式 DUCATI 400SS ClassicRacerカスタムと、大型は1987年式 BMW R100RSカスタム…

LIFESTYLE with my DOG!

shonan-masaru.hatenablog.jp 保護犬2頭目のお迎えトライアルが終了し、晴れて正式にうちの子になりました! 見た目は似ているけど、性格は全然違っていて面白い。 この子は推定年齢が2歳?ということもあってとても甘えん坊。 多頭飼いの家族円満の秘訣は、…

SR400 VMX 製作状況

カラーリングはヤマハらしくスピードブロックを入れます。 昔はインターカラーって呼ばれてました。 “インターカラー”の名は、1960年に設立されたYamaha International Corporation=YICという日本楽器製造(現・ヤマハ株式会社)のアメリカ法人に由来する。…

Vespaが納車されました!

フルレストアした1985年式 Vespa PX200Eがやってきました。 色はブルームクリームというベージュ色で、160GS-Styleキットで160GSを再現し、キットには含まれていない160GS専用のパーツもふんだんに使用しました。 完全に新車クオリティ。 エンジンはフルオー…

ガレージをカスタム!

ガレージの壁面にサインプレートなどを貼りたいがコンクリートなので立掛けてるだけ。。。 というわけで、この壁面に有孔ボードを貼って、サインプレートやフックなどを自由に取り付けられるようにすることにしました。 と言ってもコンクリートにアンカーボ…

VMX(ヴィンテージモトクロス)スタイルのSR

近くに河川敷があるので、なんだかオフ車に乗りたくなって、とはいえガチでオフロードを走りまくるというよりはスタイルを楽しみたいという目的なので、ドラムブレーキがカッコいい1JRのSR400をベースに製作をお願いすることにしました! というわけでベース…

トライアル中!

shonan-masaru.hatenablog.jp 最初の1日は猫達に吠えちゃったり、追いかけちゃったり、宅急便の配達の方にめちゃ吠えとかでしたが、もう大丈夫!とても賢い子です。 そりゃあ知らない家に来て不安だもんね。 お散歩は引っ張り癖が凄かったけど、3日目にして…

06マニュアルTJ納車されました!

思っていたとおりのハイクオリティな仕上がりで06マニュアルTJが納車されました! ブラック/ホワイトで爽やか〜 何故にTJラングラーを2度買いするほど好きなのかと言えば、色々とポイントはあるのですが、1番はなんといってもこのサイズ感が好きです。 長さ…

3度目のリピート買い

同じ車種を複数回購入したことありますか? アルファロメオを2台とも売却してしまったので、クルマを1台購入したのですが、リピート買いをしました。 それも前回と同じお店から。 これで同じ車種を購入するリピート買いは3度目です。 1度目はフェラーリF355…

新たな相棒は面白い

shonan-masaru.hatenablog.jp 以前から気になっていた空冷ボクサー。 1週間ほど前から新たな相棒として87年式のBMW R100RS モノサスモデルがうちのガレージに加わりました! 色々とカスタムされています。 納車されて200kmぐらい走ってみたけど、楽しい(^^) …

ハーレーのエアクリーナー&ブリーザーボルト交換

うちのハーレー、ヤフオクに出してみたけど売れなかったから売らないことにしたよ! 海も山も似合う超絶イケてるリジスポだからね!(自己満) ということで、自分的にはイマイチ気に入ってなかったファンネル仕様とブリーザーホースを交換することにしまし…

時計とスツール

ガレージの掛け時計を変えてみたり、スツールを置いてみた。 色々と雰囲気を高めて、旧車の似合うガレージにしたいぞ。

ガレージ床塗りDIY!

いまいちガレージ感が薄くて、どちらかと言えば普通に車庫っぽい。 ということで床を自分で塗ってみることにしました! 我が家の前のオーナーさんもとてもクルマ好きで、ポルシェ912に乗っていらしたので、床にはオイル漏れの跡があります。w (現在はフル…

27日からトライアル

愛犬ベリーを連れて会いに行ってきました! 左が27日からトライアル予定の子で、ミックス♀、推定2〜3歳、体重14キロ。 右がベリーでミックス♀、推定5〜6歳、体重14キロ。 雰囲気もとても似てるけれど、ベリーのほうが一回り小振りかな。 賑やかな事になりそ…

現在のMyガレージ

あれ?Myガレージから2台のアルファロメオが同時にご出発? メンテかな? ではなくて、知り合いのクルマ屋さんに売却しました。 早速店頭に並んでおります。 というわけで、現在のMyガレージにはバイクが2台のみ。クルマ無し生活です。 でも、今のところそれ…

もう1頭迎えるかも!?

現在はこの4頭と暮らしていますが、もう1頭(犬)を迎えることになるかもしれません。 妻が仕事を辞めることになったので、「もう1頭ぐらい面倒みれるよね〜」「人間✕2、猫✕3、犬✕1で犬種族がひとりぼっちで寂しいよねw」という理由です。 先日、特定非営利…

まさかのバッテリー上がりとか、、、、

ジュリエッタをディーラーさんへ持っていこうと思ったら、まさかのバッテリー上がり。。。。う、嘘でしょ!? 完全に上がってたわけでは無いけど、セルを回す力がかなり弱くてエンジンがかからず、ジャンプスターターを接続して始動しました。 一般的にエン…

おじさんだって悩むんだよ

Mr.Bike BGで大好評連載中の東本昌平先生作『雨はこれから』より lrnc.cc lrnc.cc ホント!おじさんだって悩むんだよー!w というかおじさんのほうが悩むんじゃね?w 俺は本当にやりたいことが見つかっているんだけど、それもそう簡単には上手くはいかない…

車検切れてた。。。

さっき気がついたんだけど、いつの間にか車検切れてたよー1月末で。。。 あー車検取りに行かなくちゃ。 ジュリエッタの話です。奥の赤いやつ。 ガレージの中に車2台、バイク2台が収まっているけど、本当に収まっているだけ。本当にほとんど乗らない。 4Cは3…

謹賀新年

我が家の裏山から見た2018年1月1日の初日の出! あけましておめでとうございます。 本年というか、2018年ー2019年の2年間で、今までに挑戦出来ていなかった領域で勝負に挑む新たな決心をしたぞ。しっかりとけじめをつけて、一つ一つ、少しづつ、毎日毎日、勉…

爆音対策するぞ

ameblo.jp 我が家のディアベルカーボンと同じくテルミニョーニのマフラー付けている方のブログに殺人的爆音対策という記事を発見しました。 うちのもバッフルが入っているんだけど、本当に煩すぎるんだよ。 ハーレーみたいにアイドリングを低くしているなら…

絶景公園

我が家からクルマで10分ほどの場所にある絶景公園に愛犬を連れて初めて行ってみた。 ハンバーガーとコーヒーでランチをしただけなのだが、マジ気持ちいいいいいい公園! 公園全体がものすごーく手入れが行き届いていて感動だった。 次回はワインとチーズを持…

Dynamicモードが一番乗りやすい

www.alfaromeo-jp.com そして「Dynamic」モード。これを選ぶと、エンジンはアクセルの踏み込み量に対して敏感なレスポンスを見せ、グッとパワフルになり、他のモードをチョイスしているときと較べ、より素早く力強い加速を示すようになります。ステアリング…