Shonan Motor Life

生まれ育った横浜の地を離れて湘南に移住してみました。モーターライフと言えるほどの人なのかは疑問ですが、クルマとバイクは大好き。愛猫と愛犬とともに湘南ライフを満喫中!←2017年に湘南から西湘に移住しています。

DUCATI帰還

キャブ調整やらなんやらで家出していたDUCATIが戻ってきたので、久しぶりのライド。 乗りやすくなった!楽しい。美しい。 ポジションも楽になったので半日ぐらいのツーリングなら行ける。ww ついでにトラボン君にも乗る。 GTRにも乗る。 Vespa君は日常的に…

田舎でログハウスを建てるという妄想

最近、我が家では「いつかはもっと大自然のある田舎で暮らしたいね」ということが話題にあがります。(都会にお住まいの方から見れば、箱根に近い西湘というのも十分に田舎なのではありますがw) そもそも我が家はペットが5匹もいるので旅行ができない。そ…

2019年はどんな年に?

2神社の初詣で大吉ゲット!(人生初) さて、人生は生きるためにあるわけで、2019年もとにかく何かに頑張って生きていこうと思う。 あまり計画ばかり立てていても自分ではコントロールできない何かが起きることもあるし、心配ばかりしていても意味がない。 …

年末詣

2018年最後のバイクツーリングになるので崇敬神社へ年末詣に行ってきました。 初詣よりもご利益が!?「年末詣」はいかが? お正月といえば、今でも初詣が日本の風習として残っていますが、実は「年末詣」「師走詣」があるのをご存知ですか? これは読んで字…

PayPayにて

ソフトバンクとヤフーの両社によって6月に設立されたPayPayの100億円あげちゃうキャンペーンは昨日13日に終了したようですが、我が家は12日に利用させて頂き、約2万円のキャッシュバックをゲットしました。 購入したのはこちら! 全てお掃除グッズwww ペ…

走り納めかな

寒すぎる。。。 軟弱ライダーの俺にはもう無理。 トラボンは冬眠に入ります。 1-ガソリン満タン! 2-タイヤの空気圧を適正に 3-燃料コックを「OFF」に! 4-キャブからガソリンを抜く! 5-バッテリーを外す! 6-センタースタンド保管がベター! 7-室内…

登山トレーニング

7月からRuntasticアプリで記録を始めた裏山登山トレーニングは、月に25~30回。約100km~150kmをやれています。 1回のトレーニングで高度は324m上昇し消費カロリーは650kcal程度。 7月の初めに心臓疾患が見つかってしまい、ダイエット目的というよりも有酸素…

今冬一番の寒気

今冬一番の寒気の中、少し乗ってみました。 まぁ3℃ぐらいは全然平気。このバイクなら装備次第では冬も乗れそう。 でも路面が怖いのと、出かける支度が面倒なのでやはり冬は乗らなくなるかもな。

イセッタの再来Microlino

なにこれ可愛い。欲しい。 BMWイセッタのようにボディ正面が乗降ドアになっている2人乗り電動小型モビリティMicrolinoです。 よくご高齢の方が電動カートみたいなやつに乗っているのを見かけますけど、俺がそういう年齢になったらこいつをフルチューンして乗…

暖冬?

暑すぎる、、、 これじゃバイクシーズンが終わらないよ。ww 今週末から来週にかけては一時的に冬型の気圧配置となり、全国的に冷え込む見通しらしい。 冬は寒いほうがいい。

終わりなき旅!?

shonan-masaru.hatenablog.jp モトプラン製カーボンセパハン。 AELLA製アルミセパハン。 乗りやすくはなりましたが、シートが低すぎるんだよなぁ。 こんな感じにシートカウルごと変更しようかな? www.bikeexif.com こんなんとか。 www.bikeexif.com そして…

トライアンフ帰還

トラボンを修理から引き取ってちょい乗り。 うん。調子いいぞ。 ただただそれだけで嬉しい。走らせて気持ちいい。旧車乗りにしかわからない喜び。 ありがとう。

自動車税改革

自動車関連税制の将来的な見直しで、政府・与党が走行距離に応じた課税を検討していることが27日、分かった。 headlines.yahoo.co.jp 電気自動車や排気量ダウンサイジングに対する税制対策?なのでしょうけれど、うちのクルマは2台合計で12,400ccのため自動…

SUN

家の玄関土間でお散歩待ちしている2頭が可愛くて撮影して、後で気がついたのですが、、、 本当に偶然、俺の顔がwww アレキサンダー・ジラードがデザインしたメタルウォールレリーフ「SUN」の顔と完全に重なってました。 このレリーフの顔にあたる部分は塗…

ボヘミアンラプソディ

リアルタイムで大好きだったイギリスのロックバンド、クイーンの結成から最盛期を再現する映画ボヘミアンラプソディを見てきました。 感動でした! 映画の中でも再現されていたLIVE AIDの当時動画はこれです。 この動画を見てから映画を見るか、映画を見てか…

トライアンフで2度目

先週末の出来事。これが2度目のレッカー!(保険のロードサービス100kmまで無料は最強) 今回は1週間前に新品に交換したばかりのバッテリーが何故か完全に死亡してエンジン始動せず。。。なんだろ? 86年式トライアンフボンネビルT140を入手してから現在まで…

バイパーインプレ!?

ダッジバイパーのインプレでも書こうかと思ったけど、、、 2014年の記事ですが、たぶんこれうちの子だなという記事を発見しましたのでリンクします。 (超手抜き!!www) 書こうと思ったことはほぼ網羅されています。

大黒PA

日曜日の午前中の大黒PAにはスーパーカーが集まっているのは有名ですね。 ランボ、ポルシェ、フェラーリはまったく珍しくありません。珍しいスポーツカーやカスタムカー、旧車なども沢山来ています。 自分も今日ちょこっと顔を出してきたのですが、なんとニ…

VIPERはそれほど大きくない

なんだかとても大きいクルマに見えるバイパーも、乗りなれると自宅周辺の狭い道も「あれっ?」て感じで意外と楽々!? 実は見た目からくるイメージほどは大きくないのです。 最もコンパクトなMモデルと言われ程良いサイズに見えるBMW M2クーペと比較してみま…

ボンネでコスプレ

1986 TRIUMPH BONNEVILLE T140にフェンダーネームプレートを付けてみました。 item.rakuten.co.jp デイトナさんのやつなのですが、強力両面テープで取り付けというのでちょっと不安も感じますが、振動が多いバイクなので逆に両面テープのほうが振動を吸収し…

バイクシーズン真っ只中

昨日は1400GTRが4台とH2の5台でツーリング! いい気候で快適に走れました。 紅葉シーズンなので帰路の中央道はお約束の渋滞。 違法なのか否かの法的に微妙な部分(もちろん路側帯は完全に違反です。はいはい。わかっております。)は置いといて、バイクなの…

VIPERに可変バルブマフラーが欲しい

天候が良く気が向いた時にサラッと乗ってるバイパーくん。 ゆったり乗ってもマッスルカーの雰囲気が楽しめて大変気に入って乗ってます。 このゆったり乗っても楽しいところがAlfa4Cと大きく違うところかな。 Alfa4Cはとにかく飛ばさないと面白くなかった。ゆ…

秋の日はつるべ落とし

日課の登山ウォーキングコースからの富士。 急速に日が暮れる季節になりました。

大排気量、自然吸気は贅沢の極み

8,400ccという大排気量、自然吸気という今時では考えられない無駄なエンジンをフロントミッドに載せたDODGE VIPER SRT-10。 無駄=贅沢ということであり、この贅沢の極みを味わうためには高額な自動車税もいたしかたなかろうとまで思えてきちゃうな。こりゃ…

10,400cc

10年前から購読させて頂いているブログの方が、最近アメリカからNumbers MatchのC3アイアンバンパーを購入されましたが、オリジナルのエンジンは降ろして保管し、なんと632ci(10,400cc)のエンジンに換装されると。 なんと男らしい! 572ciのブロックがある…

DUCATI ポジション変更

shonan-masaru.hatenablog.jp 箱根が近所なのだから、これでいいのだ。ってつっぱっていましたが、やはりポジションを変更することに。 前傾よりも辛いのはハンドル切れ角の無さ!Uターン時に何度か転けそうになったこともあるのだが、それよりもガレージに…

秋晴れの信州ツーリング

3台で美ヶ原高原へツーリングに出かけてきました。 車山のフレンチブルーミーティングをはじめとして、あちこちでミーティングが行われていたようで、アルファロメオやロータスの旧車達、ビンテージハーレー軍団など沢山みかけましたよ。 気温もちょうど良く…

Kawasaki 1400GTR 重大な欠点

ソロで軽く箱根を走ってみてのKawasaki 1400GTRの◯と✕。 ◯はなんといっても防風性!VStreamのスクリーンに交換したのもあって小雨がまったく気にならない。スクリーンを上に上げると風切音も極小。 我が家のその他のオートバイとは比較にならないクリアな後…

ボンネのエキパイ

1986 TRIUMPH BONNEVILLE T140にサイドバッグ着けました。 ところで、この写真から何か違和感を感じませんか? エキパイとサイレンサーの角度が合ってないのです。 そもそもこのサイレンサーはT140用ではなくメーカー不明の汎用品なのだと思いますが、ステー…

ダッジ・バイパーSRT-10納車!

DODGE VIPER SRT10が納車されました! 今日はあまり時間が無かったので、引き取り後は東名横浜から御殿場で降り、箱根を駆け抜けてさっさと帰宅。 東名ではポルシェ・ケイマンと目線が合ってランデブー、箱根では渋い色のフェラーリ599とランデブー! スポー…