Shonan Motor Life

生まれ育った横浜の地を離れて湘南に移住してみました。モーターライフと言えるほどの人なのかは疑問ですが、クルマとバイクは大好き。愛猫と愛犬とともに湘南ライフを満喫中!←2017年に湘南から西湘に移住しています。

複数台持ち

1986 TRIUMPH BONNEVILLE T140が納車されたのだが、いきなりキャブがオーバーフローで不調にww 出先でエンジンがかからなくなってGSまでひたすら押して、工具を借りてなんとか始動させて、、、アイドルしない状態でしたが吹かしながらなんとかマイガレージ…

リターン IST

ギターは14歳から始めて、高校生の時はバンドごっこをやったりもして、文化祭などでステージに立ったり。 大人になってからも30代ではバンドをやったりして、ギタリスト、ベーシストだったのだが、ある時所有している全ての楽器(ギター3本、ベース3本)を売…

1986年式で実走行2100km

縁あって1986年式の子をうちで引き取ることになったのですが、実走行でなんと2100km。 それも放置されていた訳ではなくて大事に近所を走っていただけなんですと。 しかもオーナーさんは一生乗ろうと思い新品のスペアパーツを買い揃えていたとのことで、先に…

06TJラングラー盆栽状況

ブッシュワーカーオーバーフェンダーがお気に入り。 人生初のステアリングカバー! 中古車ってステアリングとかシフトレバーとか手に触れる部分は交換したくなるんですよね。(けして潔癖症というわけでは無いです。w) グラントとかレカラのステアリングに…

SR400VMXインナーサイレンサー

SR400VMXはワンオフのアップマフラーなのですが、ちょっと音が大きい。 shonan-masaru.hatenablog.jp あまり音の大きなマフラーは苦手なんですよー。 なので、インナーサイレンサーを改良してみることに。 当然ですが、サイレンサーを抜くと何も無し。極太直…

SR400VMXで新規開拓

オフ車に乗っていると走ったことのない道を走りたくなります。 西湘に移住してから1年経過しましたが、地図も見ずに走ったことの無い道をどんどん走ってみると、裏山にバイク1台しか通れないような長い林道を発見。 ハイキングコースにしてもちょっと狭すぎ…

バーエンドミラーとグリップ交換

うちのBMW R100RSの、ほぼ自分の腕を映すためのバックミラーw いちいち体を捻って後方確認しなければならないのでホントめんどくさい。 常にK車両や白いオートバイの存在が確認できないと安心して走行できないのですよ。 ということで、きちんと後方が見え…

Point 65 BOBLBEE 買ってみた

今まではオートバイに乗るときも普段使いのmaster-piece(マスターピース)製バックパックを使っていたのだが、オートバイに乗るとき用にPoint 65 BOBLBEE 20L GT (PHANTOM)を買ってみました。 なんでもライダーの背中を守るための脊椎プロテクターが備えられ…

タイニーハウス?離れ?小屋?

我が家の北側の庭。 海が見えるウッドデッキのテラス。 ここをカスタムして、海の見える小屋にしようかなと画策中。 そしてテラスは小屋の上にもっていければ更に絶景に!(馬鹿と煙は高いところにのぼる) 下の小屋は冬でも快適に過ごせるグランピングキャ…

SR400VMXモトクロスステップ

ヤフオクでモトクロス仕様のステップをゲット。2個で8,000円でした。 このノーマルステップを交換します。 純正の加工品なのですんなり装着。 SRというオートバイは本当にパーツが豊富です。 カフェレーサー、チョッパー、ボバー、VMX、スクランブラー、様々…

SR400VMXキャブセッティング

明らかにガスが濃い目なのでセッティングです。 調べてみるとノーマルのセッティングはこれ。 SR400純正CVキャブレター(1988~2000)BST34MJ#162.5[620-1423A-83]PJ:#45[4HR-14142-45]JN:5F8I[2LN-1490J-00]JNP:3/5段NJ:[2LN-14141-38]PS:1+5/8回転戻 現状はM…

SR400VMXが納車されました!

16歳からオートバイに乗っていますが、人生初のオフ車!(Genuineではなくカスタムではありますが) 軽いって楽しい。単気筒エンジンも気に入った。ハンドルの幅が広いのも新鮮〜 特注のフレーム中通しマフラーが爆音過ぎず、静音過ぎず良い感じ。 ヤフオク…

自動車税

JEEPの自動車税。 4,000ccなので高い! そして来年からは13年以上になるので更に上がって76,400円になる。 ほんと、むかつくよね。

1967 Shelby American GT350

ビンゴスポーツさんにとても魅力的な本物のシェルビーGT350がラインナップ! エンジンは新品に載せ替えてあるみたい。 www.bingosports.co.jp 価格を聞くのが怖いので問い合わせないけど。。。ww いつか欲しいな〜って何十年も前から思ってるクルマだけど…

南庭をウッドチップに変更

shonan-masaru.hatenablog.jp 昨年の8月末に南庭にクラピアを植えたが、あまり上手く育たず。。。 枯れてしまったわけでは無いのだけれど、株と株の間を埋め尽くすように通根性防草シート上に根を張ることが無く、隙間が埋まらなかったので思い切ってウッド…

家とクルマとオートバイ

家とクルマとオートバイ。まさに俺の趣味。 クルマ2台+オートバイ2台体制から一気にクルマ1台+オートバイ5台体制に変更した理由は、1番はガレージスペースの問題があるのだけれど、オートバイは乗れるうちに乗っておこうという思いがありました。 年齢を重…

XL1200S マフラー

左出しマフラーがお気に入りのうちのXL1200Sですが、エキパイの形状がいまいち気になっていて、、、 うちのオートバイの中ではダントツにめちゃいい音なんですがね。 この部分がスムーズなRを描いて無いということと、形状がシンプル? もう少しクネクネさせ…

SR400 VMX マフラー

shonan-masaru.hatenablog.jp 現在製作中のSR400VMXはスカチューンなので、フレームの内側を通すアップマフラーで製作して頂いております。 SRといえば世界中のカスタムビルダーが様々なスタイルを創造していますが、Deusのシドニー本部でビルドされたこちら…

Rust Harvest

shonan-masaru.hatenablog.jp ガレージに有孔ボードを取り付けてから調子に乗って色々とサインプレートを飾ってみたのだ。 アンティークなテイストの物が好きなのだけれど、本物のヴィンテージ看板となると、とってもお高いんですよ。 最近はサビサビな雰囲…

DUCATI 400SS ClassicRacer

SR400 VMX はまだ製作中なのだが、気がつけばうちのガレージには中型バイクが3台いる。 中型は1985年式 Vespa PX200 GSスタイル、1997年式 SR400 VMXカスタム、そしてこの1994年式 DUCATI 400SS ClassicRacerカスタムと、大型は1987年式 BMW R100RSカスタム…

LIFESTYLE with my DOG!

shonan-masaru.hatenablog.jp 保護犬2頭目のお迎えトライアルが終了し、晴れて正式にうちの子になりました! 見た目は似ているけど、性格は全然違っていて面白い。 この子は推定年齢が2歳?ということもあってとても甘えん坊。 多頭飼いの家族円満の秘訣は、…

SR400 VMX 製作状況

カラーリングはヤマハらしくスピードブロックを入れます。 昔はインターカラーって呼ばれてました。 “インターカラー”の名は、1960年に設立されたYamaha International Corporation=YICという日本楽器製造(現・ヤマハ株式会社)のアメリカ法人に由来する。…

Vespaが納車されました!

フルレストアした1985年式 Vespa PX200Eがやってきました。 色はブルームクリームというベージュ色で、160GS-Styleキットで160GSを再現し、キットには含まれていない160GS専用のパーツもふんだんに使用しました。 完全に新車クオリティ。 エンジンはフルオー…

ガレージをカスタム!

ガレージの壁面にサインプレートなどを貼りたいがコンクリートなので立掛けてるだけ。。。 というわけで、この壁面に有孔ボードを貼って、サインプレートやフックなどを自由に取り付けられるようにすることにしました。 と言ってもコンクリートにアンカーボ…

VMX(ヴィンテージモトクロス)スタイルのSR

近くに河川敷があるので、なんだかオフ車に乗りたくなって、とはいえガチでオフロードを走りまくるというよりはスタイルを楽しみたいという目的なので、ドラムブレーキがカッコいい1JRのSR400をベースに製作をお願いすることにしました! というわけでベース…

トライアル中!

shonan-masaru.hatenablog.jp 最初の1日は猫達に吠えちゃったり、追いかけちゃったり、宅急便の配達の方にめちゃ吠えとかでしたが、もう大丈夫!とても賢い子です。 そりゃあ知らない家に来て不安だもんね。 お散歩は引っ張り癖が凄かったけど、3日目にして…

06マニュアルTJ納車されました!

思っていたとおりのハイクオリティな仕上がりで06マニュアルTJが納車されました! ブラック/ホワイトで爽やか〜 何故にTJラングラーを2度買いするほど好きなのかと言えば、色々とポイントはあるのですが、1番はなんといってもこのサイズ感が好きです。 長さ…

3度目のリピート買い

同じ車種を複数回購入したことありますか? アルファロメオを2台とも売却してしまったので、クルマを1台購入したのですが、リピート買いをしました。 それも前回と同じお店から。 これで同じ車種を購入するリピート買いは3度目です。 1度目はフェラーリF355…

新たな相棒は面白い

shonan-masaru.hatenablog.jp 以前から気になっていた空冷ボクサー。 1週間ほど前から新たな相棒として87年式のBMW R100RS モノサスモデルがうちのガレージに加わりました! 色々とカスタムされています。 納車されて200kmぐらい走ってみたけど、楽しい(^^) …

ハーレーのエアクリーナー&ブリーザーボルト交換

うちのハーレー、ヤフオクに出してみたけど売れなかったから売らないことにしたよ! 海も山も似合う超絶イケてるリジスポだからね!(自己満) ということで、自分的にはイマイチ気に入ってなかったファンネル仕様とブリーザーホースを交換することにしまし…