Shonan west Motor Life

生まれ育った横浜の地を離れて湘南に移住してみました。モーターライフと言えるほどの人なのかは疑問ですが、クルマとバイクは大好き。愛猫と愛犬とともに湘南ライフを満喫中!←2017年に湘南から西湘に移住しています。

バイカーズパラダイス

箱根ターンパイク、大観山近くにバイク乗りのための施設ができるようです。 家から40分ぐらいかな? ちょうどいいお散歩コースになりそう。 www.bipa.jp

承認欲求が枯れた?

はてなブログさんからブログ開設から4年経ったよーのメールが来て、そういや最近ブログ書いてないなぁと思い出し、見てみれば6月に2回更新しただけで、最終が6月9日やん。 Shonan west Motor Lifeってタイトルのとおりクルマやオートバイの趣味に関する記事…

TRIUMPH RIOT 8th 2019 動画

5月26日に参加したTRIUMPH RIOT 8th 2019 の動画がYouTubeにアップされていました。 自分も3:40付近にチラッとだけ写ってました。本当にチラッwww プロが撮影、編集した動画なのでカッコいいなぁ〜 当日の雰囲気が伝わってきます。

プリウスミサイル問題

連日起こる高齢運転者のアクセルブレーキ踏み間違い事故。 免許返納も出来ないのなら最低でも高齢者はMT限定に法改正しろよ!と言いたいところですが(マジでMTも運転できないならAT乗るなって思います)、それも現実的とは言えないので、せめてこういう装置…

空冷ツインの魅力とBMW Concept R18

うちのオートバイはトラ、ドカ、ハーレーと空冷ツインが3台。 半年前にはBMW R100も居た。 何故に空冷ツインに魅力を感じるのか? 軽いとか高出力であるとかの高性能は求めず、もっと直感的なバイクの醍醐味であるとか美しさを求めると空冷ツインに魅力を感…

アリエル・スクエアフォア

TRIUMPH RIOTでメイン場所に停められるのはオールドトライアンフのみでしたが、他メーカーの英車、2001年以降の新トライアンフ、国産旧車、ハーレー、BMW等も沢山来ていました。 その中でも初めて見る超レアなバイクを発見。 なんと言ってもエンジンに注目。…

Jeep Commando

なにこれ。ださカッコかわいい! YouTubeの動画を見ていて「おぉぉ!」と感じたので調べてみました。 BUDDY-AUTOさんのサイトより引用。 カイザー時代から続く“JeepStar”の後継車種で1970年に発売されこの73年までのたった3年間しか製造されていない非常にレ…

TRIUMPH RIOT 8th に参加してきました!

世界唯一のOLD TRIUMPHミーティング、TRIUMPH RIOTに参加してきました!富士北麓駐車場で開催されたオールドトライアンフの祭典です。 日本中からカッコいいオールドトライアンフが集まって、100人100色で同じバイクは2台と無いって感じでしたね。 650とか50…

モトブログ

最近YouTubeでモトブログが増えてますね。 モトブログとはMotorcycle + Video + Weblogの略で、アクションカムをヘルメットや車体に取り付けて、ピンマイクで音声を収録し、話しながら動画を撮ったものです。 20190519日光いろは坂 from Shonan Motor Life o…

GTR仲間が増えました!

GTR仲間が増えました! 新たなGTR仲間は中学校、高校の同級生で、高校受験の時も二人で同じ学校に行こうと申し合わせて進学したほど仲良くしていました。部活(サッカー部)、ギター、バイク、バイト、その他いろいろ、まさに青春時代を共に歩んだ彼とまた同…

土日連続ソロツー

ハーレーはカスタムショップへ入庫、ドカはフューエルポンプ故障中なので今週末は1400GTRとトラでお散歩。 1400GTRは本当に凄いバイク。でも比べるのはおかしいけれど、どっちが純粋に運転が楽しいって圧倒的にトラなんだよな。 クルマもバイクも速さ快適さ…

節酒(平日酒断ち)意外といけるか!?

もう一生分飲んだかも? かどうかわからないけれど、夫婦揃って毎日ビール350ml、焼酎ハイボール1~2、ワイン1本、ウィスキー水割り1~2は、いい歳して飲みすぎだろう。 γ-GTPの値は怖くて見てないけれど、絶対に高いな。 ということで節酒(平日酒断ち)を…

やれやれ2連発

たまにはドカにも乗ってやらないと思いセルを回すがエンジンがかからない。 イグニッションをONにしてもフューエルポンプの作動音がしないので、タンクの底を叩いてみたり(原始的!)、配線やヒューズを点検してみたが作動せず。 あぁ〜しょうがない。トラ…

平成最後のツーリング

平成最後の〜という枕詞にも飽き飽きしているところだけれど、いよいよ明日から令和元年。 快調にクネクネを駆け抜けた後、タイヤを見たら端まで綺麗にベタベタになっていた。 1400GTRにも少し慣れてきたから気をつけよう。 ブラインドコーナーの先に例え何…

車検2連発とヴィンテージハーレープロジェクト中止!

昨年7月にうちの子になった1986年式のトライアンフボンネビルT140が5月に車検。 shonan-masaru.hatenablog.jp 実走行2100kmでうちに来たのだけれど、現在3500km。 まだまだ慣らしみたいなもんだ。 5月末にはTRIUMPH RIOT 8th に参加の予定。楽しみ〜 そして…

現行と旧車は別物

最新型ではありませんが、うちの子達の中ではダントツに新しい2015年式の1400GTRに乗ると、翌日ぐらいには必ず旧車に乗りたくなるという現象が発生します。 信頼の置けない英国車の1986年式でキックスタートのみというアナログっぷりとはいえ、コツを掴んで…

春のツーリング3

富士五湖周辺ツーリングに参加してきました。17台のツーリングでした。 道が楽しい。ベテランライダー達なのでペースが良くて、且つジェントルな走り。同じオートバイなのでスピード、すり抜け事情も合う。 車種問わずも好きだけど、同一車種マスツーリング…

自主返納制度は今すぐ見直すべき

news.yahoo.co.jp 運転免許は18歳以上にならなければ取得できないが、年齢上限が無い。 70歳以上の人は高齢者講習と教習を受ける必要があるが、高齢者講習なんざ無意味です。 今すぐに年齢上限を設けるべきだ。 田舎の人が困る? じゃあ2輪にしなさい。 人を…

雑誌までKindle

最後に一生物のヴィンテージウォッチが欲しい。と思ってネットをうろうろしつつKindleでLightning Vol280をダウンロード。(Kindle Unlimitedで読み放題でしたので) そうそう、最近は書籍に限らず雑誌でもKindle版がある場合はKindleで読むことが多くなりま…

春のツーリング2

BMW K1600GTLとYAMAHA XT1200Zスーパーテネレ、1400GTRで春の西伊豆ツーリングへ行ってきました。 全員がベテランライダーなのでいいペースで走ります。 宿泊先は廃校利用の西伊豆町営やまびこ荘だったのですが、屋外BBQあり、温泉プールあり、天然かけ流し…

JEEP買い替え候補

今のJEEPの次は昔から好きなアーリーブロンコを探そうかな。 ワゴニアも好きなんだけどね。うちにはサイズが大きい。 アーリーブロンコも上の画像のICON製とか買えたらいいけど、それは流石に難しい。でもフルレストアした個体を探したい。 フルレストアした…

買うは易し、売るは難し

エボスポーツ。売れそうになると売りたくなくなるという。 ヤフオクで見に来た方には大変気に入って頂いたのですが、ほんの少し値引き交渉をされただけで。 たしか前回も同じようなことが、、、 shonan-masaru.hatenablog.jp 手をかけた子ほど売れなくなるん…

ヴィンテージハーレープロジェクト

1948EL まずプロジェクトの最初の1歩として3年間所有してきたエボスポーツ XL1200Sをヤフオクに出品しました。 page.auctions.yahoo.co.jp 出したその日に現車確認ご希望の連絡が来たので今週末には売れちゃうかも? そういえばBMW R100RSとYAMAHA SR400もヤ…

ヴィンテージハーレー

1400GTRに乗っていると、スピード狂っぽく見えるかもしれませんが(というか出ちゃう)、基本的にはゆったりと季節を感じて景色を見ながらトコトコ走るのが大好きです。 うちの1986年トラボンT140はそのために買ったようなものなのですが、意外と回転を上げ…

舌の根の乾かぬうちに

昨日「クルマを降りました」という記事を投稿しておいてアレですが、これでクルマ趣味を卒業としたというわけではないので、今後のクルマ道楽について書いておくと、そろそろ趣味としての上がりのクルマを意識する年齢なので、もはや繋ぎではなく本当に欲し…

クルマを降りました

バイクを降りた。って話ならよく聞く話だけどクルマ? はい。バイパーの話ですが、売れたら売るかと思ったら売れました。 売った理由は色々とありますが、バイパーの悪口はあまり書きたくないので、最大の理由は「乗らない」ということでしょうか。 あと、バ…

春のツーリング

1400GTRが4台、CRF1000Lアフリカツイン、CB400SBの6台で小淵沢までツーリングに行ってきました。 GTRは高速道路~山道クネクネが楽々! もう少し軽ければいいのにと思うこともあるけれど、重量級だからこそ春の風が強い高速道路でもドッシリ安定で不安感ゼロ…

一眼レフカメラ買ってみた

実はカメラには無頓着で、今までこのブログに掲載してきた写真は全てiPhoneで撮影したもの。 そもそも家にはカメラというものが無い。(勿論過去には何度かフイルムカメラやデジタルカメラを購入したが、紛失、譲渡またはヤフオクで売ってしまった) しかし…

バイクシーズン到来!

冬の間は何故か乗る気がしないマイドゥカティを駆って箱根界隈をウロウロツーリングしてきました。 道の端に雪が残ってはいますが、バイクシーズン到来です。 ライダーは敏感に春の訪れを体感します。 エンジンを900に換装しようかと思っていましたが、10,00…

ハーレーよおまえもか!

shonan-masaru.hatenablog.jp アドベンチャー系のバイクが気になっていると書いたのですが、まさかのハーレーからもこのジャンルへの参入表明があったのですね。 www.harley-davidson.com 世界的にアドベンチャーバイクのブームきてるね。